『ガンプラモデラーに100の質問』 に答えてみた

かさばる兄さんのブログ、戦いは数だよ兄貴。 の昨日 11/5 付の記事、『ガンプラモデラーに100の質問』 てのに答えてみました。

Q1 あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
A1 イヴュマー : エヴァンゲリオンのオペ子の 伊吹マヤ のモデルグラフィックス誌での愛称 “ イブマー ” から。

Q2 模型歴。ブランクは差し引いて。
A2 8年間くらいです。30代の頃に始めて約4年、40代になって再開して約4年。

Q3 今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
A3 2機です。しかも昨年末にほぼできかけていたものと、現在作っている GBFT オリジナル MS選手権に応募予定のものだけです。

Q4 模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
A4 実家の自室とベランダです。モノが多くて実質的には机ひとつぶんくらい。

Q5 手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
A5 普通にコンプレッサーかな。ありきたりですがクレオスのリニアコンプレッサー L5 です。今では2万円弱くらいだけど、10年以上前の購入当時はたぶん3万円ちょいだったと思います。

Q6 一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
A6 ピンセットです。1/700 護衛艦を作ったとき、指先ではとてもムリな作業ができました。

Q7 今まで購入した中で一番高額なキットは?
A7 HGUC デンドロビウムです。ボークス神戸ショールームで金属製の可動スタンドやら DVD やらがおまけについてきたと思います。次いでモノクローム 1/350 強襲揚陸艦イオー・ジマかな?

Q8 今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
A8 HGBF ビルドストライクガンダム フルパッケージ。
昨年の GBF オリジナル MS 選手権に応募するのに必要だったので買いましたが、素直にカッコよくて、まったくストレス無しに組めて、ポリキャップも最小限で、なんといっても ABS 樹脂を使わず塗装しても割れないで粘性のある PS パーツをフレームに採用しているところがよかったと思います。

※ ブログ内記事 ビルドストライクガンダム フルパッケージ 完成

Q9 今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
A9 あります。
ガンプラだと簡単にパーツ請求ができるので滅多に複数個買うことはありませんが、スケールモデルだとごくフツーに発売後すぐ入手困難な絶版キットになったり、国内大手メーカーでもパーツ請求がランナー単位でとても高額であったりするからです。プラモデルの金型を所有しているとそれだけで税金がかかるらしくて、一定数売れたら金型を廃棄処分または他社に譲渡せざるを得ない場合が多いそうです。ガンプラみたいに(ごく一部の例外を除いて)ほとんどすべての既存キットの金型を維持し、一定期間ごとに再販し、1個単位でどれでも気軽にパーツ請求ができるバンダイの方が異常なのだそうです。

Q10 今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
A10 3D プリンタです。でも今現在 PC で 3D モデリングをするスキルはありません。

Q11 われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
A11 以前なら自作デカールのデザインかな? ALPS の MD プリンタで刷るのですが、現在使用している Windows 7 (64ビット版) ではドライバが供給されていません。もっとも簡単に使うにはスタンドアローン状態の旧型の Windows XP マシン で作業することなのですが、本当にずーっと起動していないので MD プリンタも含めて正常動作するかはわかりません。あ、実際にデカールを貼る作業が得意というわけではありません…そういえば机上のペーパープラン(色設定とか)を作るのが得意?で実際に手を動かす作業は苦手のようです。

Q12 自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
A12 放置、かな。なんとかしたいですけれども難しいです。

Q13 再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
A13 とくにありません。欲しいものは既に複数個積んであるからです。

Q14 積みプラモはどのくらいありますか?
A14 面積でいうと4畳くらいです。あれ、たいしたことはないかな?

Q15 ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
A15 主に家電量販店です。具体的にはジョーシン三宮店です。

Q16 月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
A16 月に1回くらいです。

Q17 模型サークルや同好会などに参加していますか?
A17 参加していません。

Q18 コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
A18 神戸市内の模型店のコンテストには参加したことがあります。受賞はありません。

Q19 模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
A19 モデルグラフィックスです。 『ガンダムセンチネル』 が好きでしたので、模型も作らない頃からずっと購読しています。

Q20 模型の技術本などで何かオススメはありますか?
A20 これといって技術面でオススメできるものはありません。1995年の古い本ですが、モデルグラフィックス別冊の『モデルテクニクス〈1〉―私立出戻りモケイ学園副読本プラモデル編』は読み物としてとても面白かったです。

Q21 武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
A21 ガンプラでは稀に使っていたことがあります。角型バーニアはいろいろと便利だと思います。でも去年に一度応募して、現在も再度応募しようとしているオリジナル MS 選手権ではバンダイ製品以外が使えませんので今は使っていませんね。
スケールモデル、つか軍用艦船模型については、エッチングパーツ・レジンパーツ・金属製挽き物パーツなどもろもろのアフターパーツをよく購入します。それが原因で難易度が上がって完成に至らないケースもよくあります。

Q22 作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
A22 中断という名の放置状態はよくあります。自分にとって難しかった場合は、もっと簡単なキットで練習して再挑戦しようと乗り換えたつもりが、まだ難しかったりもします。

Q23 だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
A23 1/144 です。普通の MS も大型 MS も揃えられる手頃な大きさだと思うからです(小型 MS はちょっと苦しいかとは思いますが)。
戦闘機の模型や完成品モデルだと、1/144、1/72、1/48 といったスケールなので、それに近いと感覚的にイメージしやすいというのもあります。

Q24 オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
A24 オリジナル設定というのがアニメ版の派生的・外伝的な設定を指すならばセンチネルや AOZ は好きなのでイエス、俺様設定的なものを指すならば俺自身が作った数少ないガンプラはカラー変更当たり前で自作デカールを使用していたりもするのでこれまたイエスです。

Q25 自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
A25 たいていの方の作品は自分のよりすごいです。テンションはニュートラルです。模型誌の作例を眺めるのとあまり違いのわからない男です。

Q26 心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
A26 いません。お名前をあまり覚えられないので。

Q27 新発売の情報はどこで手に入れてますか?
A27 モデルグラフィックスに載ってることぐらいです。

Q28 ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
A28 ガンダムタイプの目とか要ると思うし、小さすぎて手で描けないときには使います。

Q29 ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
A29 メッキモデルはうまい具合に合わせ目をすべて回避できる設計ならばアリだと思います。クリアモデルはどういう意味があるのかよくわかりません。

Q30 ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
A30 ヴィネットは一度だけ作ったことがあります。ホバーの砂紋と砂面に挿した携行火器類を配してデコった感じのやつです。ファイアボタンを押すと、徹甲弾と砲口との間の(ビームサーベルで作った)火線が光ってスピーカーから砲音が鳴る無駄ギミックをつけたりしてました…。

ドム・トローペン ヴィネット


Q31 汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
A31 はい。というか一応キレイに作れる域にまで達していないのです。

Q32 模型店などに展示してもらったりする?
A32 恥ずかしいので無理です。10年以上前には一度置いてもらったことはありますが…。

Q33 完成したガンプラの保管方法は?
A33 アクリル製のケースに入れて自室に飾ってあります。

Q34 ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
A34 ありません。出品ができるほどの完成度となると意識の高い方々だなと思います。

Q35 模型製作中の怪我で最大のものは?
A35 刃先でチクっと刺すくらいで、血が出るほどのケガはしたことがありません。

Q36 ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
A36 B-CLUB のレジンキャストキットをひとつだけ作ったことがあります。

Q37 最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
A37 肯定的です。GFF はいろいろと買いました。

Q38 赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
A38 センチネルっぽくするには、ややオレンジがかった明るめの赤、オレンジ、コバルトブルー+蛍光ピンク+ホワイトです。ガンダムっぽさを優先して調色を簡単にするなら、モンザレッド、オレンジイエロー、コバルトブルーです。

Q39 メインの塗料は何を使ってますか?
A39 クレオスの Mr. カラーです。ガイアノーツの塗料も使ってみたいのですが、どんな色なのか店頭ではイマイチわからないです。
海外製のスケールモデルにはたいていクレオスのカラー番号も併記指定してあるので、そういう場合は指定通りに塗料を揃えますね。

Q40 スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
A40 ガンプラにはスミ入れはします。1/144 だとオーバースケールになるのですけど。
タミヤエナメル塗料を使っています。数年前に成分の変わったジッポオイルに代えてパチモノのライターオイル(ナフサ)で薄めたり綿棒で拭き取ったりします。

Q41 作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
A41 プラモを作るときは他の内容が頭に入ってこないです。逆にアニメを流しているとプラモそっちのけでアニメの方に没頭してしまいます。

Q42 家族の理解はどんな感じ?
A42 概ね好意的です。たまに完成品ができたら見てもらったりします。どこをどういうふうにがんばって作ったかについては理解されてない感じですけどw

Q43 今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
A43 基本技術に尽きます。平面出し、エッジ出し等々、当たり前のことがまだ人並みレベルにはできてないのです。

Q44 今後何かのコンペに参加予定がある?
A44 現在、 『ガンダムビルドファイターズ トライ』 のオリジナル MS 選手権に応募する作品を作っています。

Q45 ただいま鋭意製作中の作品
A45 現在 「 HGUC メッサーラ + 何か(今のところナイショ)」 を作っています。

Q46 次回製作予定の作品
A46 MG ステイメンのカラーバリエーション、1/350 英海軍 45型駆逐艦 D32 デアリング(中断中)、1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき(中断中)、1/350 海上自衛隊 護衛艦 DD-110 たかなみ(長期中断中) などです。

Q47 キット化希望MS
A47 AOZ 関連の MS バリエーションが欲しいです。

Q48 キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
A48 アニメ 『タクティカルロア』 に登場した パスカルメイジ 他護衛艦などの艦船( 1/350 希望)、ゲーム 『エースコンバット3 エレクトロスフィア』 に出てきた戦闘機( 1/72 希望)です。

Q49 子供に技術を授けたい?
A49 子供がいないのでわからないです。いたとしても自分と同程度の才能であれば早めにあきらめさせたいですw

Q50 恋人や奥さんに技術を授けたい?
A50 これまたいないのでわからないです。いたとしても、どうかなあ?

Q51 戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
A51 戦闘機は完成品を買うことがあります。現用戦闘艦艇であれば作っていますし、今後も作るつもりです。

Q52 関節は固定ポーズの方が好き?
A52 ガンプラであれば一番好きなポーズで固定がいいです。GFF とかは動いて欲しいですけど。

Q53 部品請求は利用したことがありますか?
A53 あります。あんなのに応じるバンダイという会社は変態さんだと思います。

Q54 SDガンダム系統を作った事はありますか?
A54 ありません。

Q55 写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
A55 両方を突き詰められればいいなと思っています。とにかくたくさん撮ることだと思います。
色に関して言えば、現像ソフトなどで作品の実際の色味を正確に再現できるよう色相補正すべきだと思います。とくにほとんどのデジカメのセンサでは紫色及びそれに近い色は正確に再現できないので補正は必須です。

Q56 撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
A56 デジカメは現在 ソニー DSC-RX100M2 (その前はキヤノン PowerShot S95 )、照明はフォトラ(完成品の撮影の場合のみ)、最近始めた RAW 現像は Adobe Lightroom 5 です。

Q57 自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
A57 MG RGM-79C ジム改 かな? センチネルブルーで、当時は自作デカールをバンバン使っていたから。

RGM-79C ジム改


Q58 一番好きな工程は?
A58 配色を考えているときです。

Q59 一番嫌いな工程は?
A59 ありがちですけど、マスキングかな。

Q60 自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
A60 「自分」がかさばる兄さんのことを指すのならば驚異的です。毎日閲覧するしかないです。
「自分」が俺のことであれば情けない限りです。

Q61 はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
A61 俺が作ったことのある数少ないガンプラの中では HGUC RX-77D ガンキャノン量産型です。なにより手頃ですし、マーカーでもなんでも塗装するのであれば色ごとに見事にバラバラになって後ハメ加工なんて工程も要らないキットだったように覚えています。

RX-77D ガンキャノン量産型


Q62 はじめて作ったガンプラは?
A62 おぼろげに覚えているのは最初の 300円の 1/144 ガンダムでしょうか。
はじめて筆塗りで塗装してみたのは HG V ガンダム ヘキサです。センチネルブルーにしましたw

Q63 製作過程で特に気を使っていることはありますか?
A63 モチベーションを維持できるようにすること…これがないと話にならないのですが。

Q64 WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
A64 参加したことがありません。

Q65 ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
A65 参加したことがありません。

Q66 youtube等の模型動画も見ますか?
A66 見たことがありません。

Q67 塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
A67 ガンプラなら、ほぼ設定色とは異なる自分のオリジナルで塗ります。
オリジナルに塗られた作品は、どう改造されているかと同様に、好みかどうかですね。見たことのないような、好みの色使いがあれば傾向を真似してみたいと思います。

Q68 自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
A68 ありません。つか、モデルグラフィックスの投稿作品(リーダーズ 3D ギャラリー)の掲載写真ってあまりに小さいです。もっと大きなサイズで見たいです。

Q69 フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
A69 エロいのならいくつも所有しています。好きな作品のキャラで、キャストオフできるようなものです。

Q70 フィギュアは作成予定がありますか?
A70 ありません。

Q71 まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
A71 機会があればその都度話しています。隠してはいません。

Q72 まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
A72 たいしたことのないブログなのでとくに話してはいません。隠すつもりもないですけど。

Q73 好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
A73 カトキハジメ、藤岡建機。

Q74 他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
A74 近場であれば会ってみたいかも? 大人数でワイワイというのは苦手ですが。

Q75 ネオジム磁石は使う?
A75 使ったことがありません。

Q76 複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
A76 持っていません。

Q77 ヒートプレスが出来る?
A77 試したことがありません。

Q78 フルスクラッチをしたことがある?
A78 ありません。一度自分でデザインした変形ロボを立体化してみたいと思うことはあります。

Q79 ミキシングビルドをしたことがある?
A79 ある、のかな一応。

Q80 旧キットをいじるのに興味ある?
A80 ありません。

Q81 電飾ができる?
A81 一度だけヴィネットの砲口に LED を仕込んだことはありますが、できるうちには入らないと思います。

Q82 オリジナルデカールを作る事が出来る?
A82 10年ちょっと前なら作っていました。今は XP マシンと ALPS の MD プリンタが動作するかにかかっています。

Q83 関節を追加したり代替したりすることが出来る?
A83 できません。

Q84 バーニア等を金属に置換してます?
A84 してません。

Q85 本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
A85 本物?の素材によってツヤはコントロールされるのがベストかと思いますが、なかなか難しいですね。リクツで言えば、たとえば思いきりザラザラの MS が実在したとしても 1/144 なり 1/100 なりにスケールダウンしたとしたらツルツルであるべきですけど。

Q86 めっき業者も使う?
A86 使いません。

Q87 筆塗り?スプレーワーク?
A87 スプレー?ですね。

Q88 パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
A88 挑戦したことがまだありません。

Q89 迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
A89 カウンターシェイドを迷彩のうちとするならば、護衛艦の水平面と垂直面の2色塗り分けとか戦闘機の上下2色塗り分けはそうなのですが、一般的なカモフラ=グチャグチャのやつとかドットパターンとかのことだと思いますので、したことがありません。

Q90 人に作るのを頼まれたら引き受ける?
A90 自分の過去のヘタクソな作品を見せて、コレでいいか?と訊いてみますw 少なくとも有償では引き受けられません。

Q91 ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
A91 GBF/ GBFT のオリジナル MS 選手権はネタ勝負の面もあると思いますのでアリだと思います。自分でも作っています。

Q92 MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
A92 利用していません。

Q93 アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
A93 自分では思いつきません。どこかで読んだことですが、コトブキヤだったかの角型バーニアを使って手首や肩口のボールジョイント隠しをするのはいいなと思います。

Q94 出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
A94 既に充実していて思いつきません。

Q95 ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
A95 個人的には好きです。おっさんホイホイが低年齢層に受け入れられているのかは疑問です。

Q96 3Dプリンターについてどう思われますか?
A96 PC で 3D モデリングを作成するスキルがあれば購入するかもしれませんが…。

Q97 完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
A97 作る余裕も根性もないです…。

Q98 デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
A98 よくわかりませんが、作られた画像はたまに面白く見ています。自分ではやりません。

Q99 今後の意気込みを一発。
A99 安西先生、人並みの模型を完成させたいです!

Q100 100の質問を終えて一言。
A100 はぁーしんど。でもなんかインタビューされてるみたいで楽しかったのです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

イヴュマーさん、こんばんは!
早速活用してくれてありがとう!

>1
いつも名前打つ時に「イヴュマー」さんか「イヴェマー」さんか、間違いそうになってたぼくですが、これでもう大丈夫!いやぁ聴いてみるもんだw
>7
うおおおデンドロいきましたか!勇者がここに!w
>9
所持してるだけで金型って税金かかっちゃうのか;;この話おもしろい^^
>30
そういうギミックのあるの、遊び心にあふれてて大好きです。
>61
おお、おもしろいものがおすすめに!
色分けによっては意外に難易度があがっちゃいますからねHGUCは。
>73
藤岡建機さんいいですよねwAOZは良い仕事だと思います。
>100
楽しんでいただいたようで何より。

かなりイヴュマーさん、言葉の選び方とかにインテリジェンス感じますね^^
かなり読み応えがあって楽しかったです。
また何か思いついたらかまってやってくださいね。

あと知らぬ間にリンクを貼っていただいてたのですね。
ありがとうございます!こちらも早速はらせていただきました。
今後もよろしくお願いしますね。

> かさばる兄さん

こんばんは。 『 100の質問 』、実に良いオモチャだと感じました。
>1
イブマー から イヴュマー になったのは、まあ、アレですよ、意味もなく 「ヴ」 を使いたがる厨二病的な痛い人ということでw
>7
デンドロビウム、いつ作るんでしょうね。ていうかどこに置くのか?w
>9
プラモの金型に税金が、てのは「ソースは2ちゃん」(裏は取っていない)なので伝聞形で書きました。でも普通に考えてプラモは工業製品であり、その金型は工場の生産ラインの最重要なキモとなる設備ですからね。金の卵を生むナントカであれば良いのでしょうけど、そうでない場合は…。
>30
地元の模型屋さんのコンテストに出したのですが、現役モデラーの店員さんにズバリ「演出は勝ってるけど、表面処理ではジュニア上位にも負けてる」とのアドバイスをいただいて、基礎技術の大切さを痛感した作品ではあります。
>61
ガンプラ製作の初期工程って、いかにスマートに後ハメ加工するかというパズルみたいなところがありますよね。その攻略もまたガンプラの面白いところではありますが、パパっと好きな色を塗ってパチっと組めるタイプは楽チンなのです。
>73
AOZ は電撃ホビーマガジンの連載を知らなくて、まだムック本を 2冊ほどしか入手できてないのでニワカファンなんですけどね。
HGUC ヘイズルカスタムは、カトキデザインのドタ足スリッパを初めて立体化したキットだったと記憶しています。それ以前に MG ジムカスタムや MG ジムクゥエルは製品化されてたんだけど、当時のジムタイプとのパーツ設計の流用だったのか、スリッパは昔ながらのアニメの RX-78 のような形状をしていてガッカリしてました。いまどきのガンプラではほぼ設定通りの形状になりましたが。
>100
いきなり自分語りの長文を記事にするのって、昔の日記ではよくやってたけど、曲がりなりにも模型系を標榜している当ブログでソレやるのは今は個人的に恥ずかしい気がして自粛気味だったんですよ。その点、みんなで同じ質問に答えていくという形式はいいですね。え、俺なんかに興味あるの?根掘り葉掘り訊いてくれるの?なーんて勘違いができて実に楽しかったのですよ。

言葉の選び方というかアレですよ、せっかくロングインタビューを受けるのだから( ← 勘違い野郎乙!w) はりきって知的キャラを気取って演じてみました、的な?ww
かさばる兄さんならではのこういった面白企画があったらまた是非乗っからせていただきますのでよろしくお願いします。

ブログのリンクについては、あまりたくさん貼って不義理をかますのが怖いのと、あからさまな集客の為の宣伝を強要するのに気がひけるのでほとんど貼ってこなかったのですけど、まあここまでお題を拝借したのだから加えておくべきだろうと思って。ともかくありがとうございました。
プロフィール

イヴュマー

Author:イヴュマー
アニメ課金兵中級: もう限界だ!
プラモ組立工初級: まだいける!
マンガ絵描き課程: 描いてない!
カメラ撮影者初級: 楽しいです!
ミリタリ趣味入門: ニワカです!

ブログ内フォトプレビュー
過去作品 スライドショー
アクセスカウンター
ブログ内検索フォーム
記事一覧

記事タイトル一覧を表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
ノースペシメン (旧ホームページ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2プロフ